地酒とワインの店ワダヤ

カテゴリ

アーカイブ

品質レベルの高いシャンパーニュGET(^^)/

2023.10.30

皆様、こんにちは!!

 

先日の試飲会で見つけた

ピノ・ノワール主体のシャンパーニュが美味しかったんです☆

 

こちらのワインを扱うインポーターさんも

この造り手に辿り着くまでなんと・・・

 

5年の歳月を要したそうなんです!!

 

フランスはシャンパーニュ地方で醸される

アンリ・ショーヴェ社の

「ブリュット ブラン・ド・ノワール」

 

 

数百軒のRMを訪問する中で分かっていたのは

シャンパーニュで腕自慢の造り手が最も密集している地域は、

コート・デ・ブラン最南部のプルミエクリュの村々一帯(シャルドネ)と、

モンターニュ・ド・ランス真北部から西側の丘陵地帯(小モンターニュ・ド・ランス)にかけてのプルミエクリュ中心の村々一帯(ピノ・ノワールとピノ・ムニエ)であること。

 

RM(レコルタン・マニュプラン)とは

ぶどうを他から買い入れるのではなく、

すべて自社畑で自家栽培したぶどうのみでワインを造っている蔵元を指す。

 

「グランクリュの名前に胡坐をかいている奴らには絶対負けないぞ」

という職人のプライドが、あまりのうまさに絶句してしまうような衝撃の作品群を生み出します。

RMの醍醐味を”個性”に求める時、

最高峰グラン・クリュ地域の生産者は3品種をブレンドする習慣が根強く、

ブラン・ド・ノワールをことごとく

プレステージ・キュヴェ(上級のシャンパーニュ)にしてしまうという問題があります。

 

しかし、アンリ・ショーヴェの名手ダミアン・ショーヴェの考えは違います。


「ここはピノノワールとピノムニエの名産地。

「ブラン・ド・ノワール」これこそを、スタンダード・キュヴェにしなければならない」。

 

同地域は北向き斜面が多く日照量が多すぎないために、

ピノ特有のコクのあるうまみと、美しい酸がそれぞれ高い次元で両立できる、類稀な産地です。

 

まさにきめ細かな泡立ちとミネラリーで骨格のある果実の旨み、コクの広がりを

グリップのある酸がしっかりと存在感を発揮し、旨さを増幅させてくれます!!

 

 「魚介類ももちろん良いが、むしろ肉料理に合わせていただきたい」という”職人”ショーヴェ氏の言葉に試飲した際に、まさにそうだな!!と思いました(^^)/

 

是非ともお試しください☆

 

 

750ml 6,600円 (税込) https://sake-wadaya.shop/items/653ef7db6e4495002c76e8a3